■登記申請 | 司法書士がお客様から必要書類をお預かりし、各種登記の申請書を作成して法務局に提出します。 登記済権利書を司法書士から受け取られましたら、紛失や破損等がないよう充分注意して大切に保管しましょう。 |
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■司法書士に依頼する登記書類 | 所有権移転登記 / 抵当権設定登記 / 表示変更登記 |
■残金のお支払い | 売買契約書類やローンの金銭消費貸借契約書、登記申請書等に不備が無いか確認した上で、金融機関からローンの借入額が融資されます。 |
■固定資産税等の清算 | 固定資産税、都市計画税、管理費等を売主様と清算していただきます。 |
■関係書類の受け取り | 管理規約やパンフレット、付帯設備の取り扱い説明書等を売主様から受け取ります。 |
■売主様からカギの受け取り | この時に「物件引き渡し確認書」を取交わしていただきます。 |
■諸費用のお支払い | 仲介手数料等の諸費用や司法書士に依頼した所有権移転登記、抵当権設定登記等の登記費用をお支払いいただきます。 |
■残金のお支払い時にご用意いただくもの | 印鑑(実印) / 印鑑証明書(抵当権設定時のみ) / 住民票(所有権移転登記用) ※法人の場合は資格証明書 |
大まかなご契約の流れをつかんで頂けましたでしょうか。 当社ではマイホーム探しをはじめたばかりの不安な方や、じっくり物件比較の段階に入った方、ローンや税金に関して悩んでいる方といった、不動産購入にまつわる様々な疑問や問題を、お客様と一緒に解決、サポートさせていただくため、会員サービスへのご入会をおすすめしております。 |